鳥さんご一行とルバーブ

このかわいさ、たまりません! カモとはちょっと違うようだけど、何の鳥かしら~?

ちゃんとパパとママで前と後ろをガードしてるんです。それにしても、12羽!子沢山だこと。

olinger party0002

知り合いのお庭にて。

こちら、お友達から教えてもらった、ルバーブのびっくりレシピ。

ルバーブと言えば、アメリカではお馴染みですが、すごく酸っぱい野菜です。 たいてい、お砂糖をたくさん使って、甘酸っぱいジャムとか、ケーキにするのですが、これに、塩を加えただけで、なんと、梅干と同じ味になるんです!

こちらは、庭で採れるルバーブの茎

be8ad118-6baa-4c9d-ac32-303261f5e06f.jpg

塩を加えて、10分ほど煮詰めると、練り梅のような仕上がりに。

C4DF6CC7-536C-42B2-8D81-B5CFCE99F07F.JPG

 

お好みで、かつお節とか、赤シソを加えたりしたら、さらにおいしさがアップ

早速、おにぎりにしてみました~ もう、梅干必要ないかも~

885CFADA-5490-4BD1-A313-C2077D063EB8

 

 

鳥さんご一行とルバーブ」への4件のフィードバック

  1. この時期日本でも鳥の御一行様が道路を横断するニュースを
    よく観ますよ。

    本当にかわいいですね。
    でも天敵はたくさんいるようです。
    カラスや猫さんまで。。。

    あらら、梅干しと同じ味になるなんて。
    不思議ですね。
    おにぎりはこれからの季節にピッタリですもの。
    そうそう、パパさんはおにぎり問題なく食べられますか?

    いいね

    • Sarah mama さん
      日本では、カルガモさんのご一行を見かけますね~
      あちこちで、赤ちゃんが生まれる季節のようです。
      ルバーブは、庭に雑草のように生えているので、こういう使い方がわかって、
      本当に有難いです。
      アルファさん、梅干も食べますよ~
      おにぎりとか大好きです。 

      いいね

  2. ルバーブは、とても栄養価が高く、癌に良いらしいです。よくジャムになさる方いらっしゃいますね。
    すごいなぁ、身近に取れるとは。

    いいね

    • オンディーヌさん
      ルバーブにそんな栄養価があったとは知りませんでした。
      しかも、癌にも良いとは! ただ、あまりにも酸っぱいので、ワンコは食べれなさそう。。。 
      人間用には、ジャムにすると、本当においしいです! 最近は、糖分のない、ステビアとかラカントを使ってジャムを作っています。

      いいね

コメントを残す