アーカイブ | 6月 20, 2019

ロビンの卵 不思議

一ヶ月ほど前に、我が家の軒下から2羽のロビン赤ちゃんが巣立ったお話をしましたが、その後、すぐに、同じ親鳥か、別の鳥さんか存じませんが、同じ巣にまた卵を産んでおりました。

2週間後、そろそろヒナが孵ってるかな? と思って、朝早く覗いてみたら、3つあった卵のうち、1つがヒビ割れていて、まさに、ヒナが孵る瞬間だった様子。 すぐにその場を離れて、夕方また見に行ったら、ヒナの姿はなく、卵も、なぜか、1つポツンと残っているだけでした。。。数時間のうちに一体、何があったのでしょう。 その後、親鳥の姿も全く見かけなくなり、残りの1つの卵もいつの間にか影も形もなくなってました。

それから、また一週間ほどたって、一昨日くらいから、またロビンさんが軒下を行ったり来たり忙しくしているので、覗いてみたら、また卵が3つありました。

IMG_4431.jpg

春先からこの巣を使いまわしされて3回目。 今度は、ちゃんとヒナに孵るのかしら。。。

ターキーの卵と比べたら、小さくってかわいいです。 でも、この親鳥さん、すごく神経質なようで、少しの物音で、すぐに遠くへ飛んでいってしまいます。 前回の親鳥さんは、真下に犬がいても、頑として、巣から離れなかったのに。。。新米ママさんなのかもね~

うまくいきますように。