のんびり介護生活

先日のちっち問題以来、一年ほど前から、お漏らし防止で飲ませていたホルモン剤(Proin)を止めました。そうしたら、割と苦労なくおちっこも出るようにはなりました。。。まあ、お漏らしも復活しちゃいましたが。。。毎日洗濯機が大活躍です。 花子を毎朝、暖かいタオルで拭いてあげて、ドライシャンプーできれいにしてあげて、一日のスタートです。

本来ならばオムツとかの出番だと思いますが、それだけは、抵抗があり、付けることが出来ません。お掃除で済むならそうしてあげようかな。 

昼間の花子は、以前はずっとお昼寝してたのですが、最近は、ずっと起きてて、ボーっとしています。でも、私の姿が見えなくなると、永遠にピーピー言っています。 

なるべく、花子の視界の範囲にいるのですが、そうもいかない時は、ピーピー鳴き続けています。そのうち疲れて寝ています。

やはり動けないと不安だし、イライラもあるのでしょうね。可哀そうだけど、どうしようもありません。

夜は、1~2度起こされますが、たいていは、ペットシートが濡れていたり、喉が渇いていたりで、ちゃちゃっとお世話したら、また眠りについてくれます。気持ち良さそうな寝顔を見ると、こちらも頑張れちゃいます。

これが介護生活と呼ばれるものなのでしょうね~ いきなり今日から介護!という訳ではなく、気が付いたら、お世話することが増えてたという感じです。 今やってることを、一年前の自分にいきなりやりなさい! って言われても、無理だと思います。

この冬は本当に暖冬で、先生によると、すべてのシニア犬さんたちに大きな助けになってるようですよ。 花子も雪と氷に閉ざされる生活ではなく、たまに外でカート散歩も出来るので、良い気分転換になってるのかな?

お散歩中もお昼寝しちゃいます。

のんびり介護生活」への6件のフィードバック

  1. いろいろとご苦労もあると思いますがゆったり、静かに寝ている姿を

    見ると自分の余生が横切るのではと思います。

    シェパとしてこんなに一緒に過ごせた喜びもありますね。

    幸せな余生を過ごしている花子ちゃん!

    愛しさだけです。春が来てお外に出られる回数が多くなる日を

    待っていてね、花子ちゃん!

    沢山甘えていいのよ。

    いいね: 1人

    • Sarah mama さん

      花子は幸せなのかな~と思う時も多いのですが、食欲も旺盛だし、表情もしっかりしているし、ママがお世話して当然~! なんて、態度でおりますし(笑) まだまだ一緒に過ごしたいのかな~? と思いながら、お世話をしています。

      春が待ち遠しいです。

      いいね

  2. ブログを更新されているのに気付かず。。。

    花ちゃん、頑張ってますね!!

    こんなにも愛情いっぱい、日々出来る限りのケアをして貰っている花ちゃん。

    好きな食べ物もいろいろ食べられて幸せな毎日ですね。

    そばにいて欲しくてピーピー鼻啼きしちゃう花ちゃん、

    愛おしくてたまらなくなります。

    いっぱい いっぱい甘えてね。

    早く暖かな春がやって来て大好きなドライブができますように。

    ママさんもお身体にお気を付けてお過ごしくださいね。

    いいね: 1人

    • wind mama さん

      どうもありがとうございます。

      こんなに長生きしてくれているので、介護は恩返しだと思いながらがんばっております。 今回、病院に連れて行った時は、もうこれが最後かな。。。なんて二人で泣きながら連れて行ったのですが、花子、プチ復活中でございます。

      本当にすごいな~と、我が子ながら、感心しちゃいます。 

      いいね

  3. こんにちは。いつもブログを楽しみに拝見しております。

    我が家にもニモというシェパ男子がいましたが、昨年突然病に倒れ12歳で虹の橋を渡りました。4ヶ月介護してましたが、花ちゃんのオシッコ問題、移動問題、まるで我が事のようにウンウンと頷きながら、ブログ読んでおります。

    ニモは男の子だったので大人用介護オムツを腹巻きみたいに巻いてシーシー問題クリヤしてましたが、オムツかぶれも結構大変でした。オムツさせる/させないは悩ましいところですよね。 

    花ちゃんのスヤスヤ寝顔がものすごく癒しです。介護も苦にならないくらい可愛いというのも凄くわかります。

    いつまでも元気でいて下さい☺️

    いいね

    • togomed さま

      コメントありがとうございます。 昨年シェパ男子ちゃんがお空に行かれたのですね。。。まだまだお寂しいですよね。

      本当に介護とは、おシモ問題なんですよね~ どこまでやってあげれるかは飼い主さん次第なんだと思いますが、難しいですね。。。 

      大人用介護オムツ、、、もしかしたら、そろそろ本当に必要かも知れないので、ちょっと試してみようかな~ ありがとうございます!

      いいね

コメントを残す