頑張ってるよ

ここ数週間で、脊髄の麻痺が一気に進んで、顔をあげることも補助が必要になってしまいました。

なので、完全に寝たきり状態の花子です。

それでも、性格は全く変わらず、文句を言うこともなく、近くにいる人には愛想を振りまいて、すべてを受け入れているようです。 ピーピー言うのは、私の姿が見えなくなる時だけ。 

えらいな~ すごいな~ と、もう何の治療もしてあげられない無力さを感じながら、花子のことを褒めちぎっています。 DMの症状なのですが、こんなに長生きしてくれたので、老衰の症状ときっと変わらないのかな~? でもDMの場合は、この後の麻痺が呼吸器に出てくるということです。 花子の場合は、発症から3年経過しています。 

残された時間は、あまりないかも知れないですが、毎日、美味しいゴハンだけは欠かさずに作ってあげて、毎朝体もピカピカにきれいにしてあげて、一日中、真横で一緒に過ごしています。 涙が止まらない時もありますが、バスルームで思い切り泣いて、花子の前では通常運転で過ごしております。 

同じ寝たきりでも、まだ最初の方は花子も前足に力を入れてくれて、持ち上げることもそれほど大変ではなかったけど、 現在、全く力の入らなくなった花子を持ち上げるのは、30キロの石を持ち上げるのと変わらないのです。一年前から、真剣に筋トレに励んでいてよかったです。 (食欲は変わらず、動かないので、体重が増えております。) 

以前の私だったら、とっくの昔にまず肩を痛め、ぎっくり腰も再発して、もっと早く音を上げていたと思います。そうなってたら、花子もどうなっていたことやら。。。

寝ている写真しかないけど、可愛さは以前の100倍です。 

ではまた!

頑張ってるよ」への4件のフィードバック

  1. 花子ちゃん、こんにちは。

    毎日ママさんの愛情たっぷりのご飯を食べて、穏やかなお顔をして、

    その姿からこちらがパワーももらっています。

    日本ではそろそろ桜の開花宣言も聞こえて、カラフルな季節になりますよ。

    花子ちゃんのお名前の季節なんですよ。

    今日も穏やかな時が流れます様に。

    いいね

    • Sarah mama さん

      いつも暖かいコメントありがとうございます。

      私も、毎日花子から大きなパワーをもらっています。 

      お出かけもすこしずつ難しくなってしまいましたが、なるべくお外の空気に触れられるよう、がんばっております。

      桜、楽しみですね~

      いいね

  2. こんにちは花子ちゃん

    読みながら泣きそうになってしまいました。

    毎日お世話する一瞬一瞬が、すごくかけがえなく感じるんですよね。

    こんなに大切にされて花子ちゃん幸せです。

    お母さんもぎっくり腰にだけは気をつけてくださいね。

    ニモママより

    いいね

    • ニモママさん

      お返事が遅くなりました。 昨日、花子はお空に行ってしまいました。 最後の数か月は、本当に、毎日がかけがえのない時間になりました。

      最期まで見守って頂き、本当にありがとうございました。 

      いいね: 1人

コメントを残す