大雪と大寒波到来

この冬のシーズンは、先週まで例を見ないほど穏やかでしたが、やってきました! これぞ極寒ウィスコンシン! っていう季節が。。。

今回の大雪はウィスコンシン育ちの人も初めてだと言うほどの積雪でした。

そのせいで、あちこちで停電が起こり、雪が落ち着いたと思ったらマイナス30℃級の大寒波

我が家はラッキーなことに何の被害もなく、ただ除雪車が来るのを待ってたというくらいですが、スーおばさんと義パパさんのお宅は停電になってしまい、大雪の中、アルファさんがジェネレーターを運んでレスキューに行きました。 

すでにヒーターが切れていたため、家の中がかなり寒くなっていて、毛布にくるまって、アルファさんが来るのを待っていたシニア組。。。 寒い中の作業だったようですが、ジェネレーターをヒーター、冷蔵庫、などにつないで、どうにか家中を暖かくして一晩一緒に過ごし、翌朝には、電気が復旧して、めでたしめでたしでしたが、ジェネレーターがないお宅は、さぞ大変だったことと思います。 

お留守番の私と花子は、家の中でぬくぬくとゆっくり過ごしていましたが、花子ちゃんのおトイレに外に連れていくのが一苦労。 去年までは寒さに強かった花子も、今年はお婆ちゃん度が増したせいで、寒さが堪えるようです。 一歩外に出た途端、おちっこもせずに、家に戻る~ってなってしまって、凍える中、花子と大喧嘩しながらのおトイレタイムでした~  

IMG_1897

大雪一日目 まだ、なんとか雪かきが出来る状態でしたが、二日目は、ギブアップ

IMG_1832

二日目、植木鉢にさらに雪が積もり、玄関が使えない状態に。

IMG_1900

 

除雪車も、いつものトラックでは太刀打ちできず、ブルドーザーでやってきました。

IMG_1901

松の木も重さで、枝が可哀そうな形になってしまいました。。。

IMG_1904

花子は、一日に2回、鬼ママに外に出される以外は、気持ち良さそうにしています。

IMG_1903

まだしばらく続きそうな大寒波ですが、花子は元気にしておりますので、安心してね~

 

 

大雪と大寒波到来」への4件のフィードバック

  1. 花子ちゃん、15歳おめでとうございます。さすがです!!
    目もキラキラしているので、これからもご長寿記録更新してくれることを期待して、応援しております。お祝いが遅れて、すみません。

    アメリカ中西部に大寒波襲来とのことで、心配しておりました。でも-30°Cであれば、WIとしてはまだ穏やかなのではないですか? IL中部でも、華氏でマイナスになる年は時々ありましたから。そのたびに、WI出身の友人は、こんなの、WIでは当たり前よ、と平然としていたことを思い出しました。子供を外に出すな、という地域放送が流れていましたっけ。でも、公共交通が一度もストップしたことはなかったので、さすがだと思いました。

    極寒の中、運動不足になりませんように。早く雪遊びができる程度になるといいですね。

    いいね

    • ジェシカのママさん
      15歳へのお祝いメッセージ、どうもありがとうございます。
      花子はさすがに、元気一杯とはいきませんが、食欲だけは全く落ちずに、寝ては食べての生活です。このまま、何事もなければ16歳も行けちゃうのでは。。。なんて思っています。

      この寒波、あと2日間続くようです。そうですね、この程度の寒波は毎年やってくるのですが、今年は12月末頃まで、とても暖かかったので、反動でとっても寒く感じます。 
      あと、大雪の場合は、大抵それほど寒くはならないので、道路も除雪車が塩を撒いてくれれば、普通に運転できますが、この寒さで氷がなかなか解けないようで、結構あちこちで事故が起こっています。数日後には暖かくなりそうなので、もう少しの辛抱です。
      日本も災害のうえ、寒波もやってきているとのこと、どうぞ、お気をつけてお過ごし下さい。

      いいね

  2. 世界中で気象変動が起きていますね。

    花子ちゃん、寒さに敏感になっていると思います。
    こちらは雪とは縁がめったにありませんが昨日久しぶりに雨が降りました。それも
    お湿り程度。。。

    ママさんもあったかくしてお過ごしくださいね。

    花子ちゃん、寒波の後には春がきっと来るのでそれまで
    頑張ろうね。

    いいね

    • Sarah mama さん
      今日はようやく普通の寒さになり(0度前後) 花子を車に乗せて、あちこちお出かけしてきました。
      あちこちで除雪された雪の壁が出来ていて、驚きの景色でした。
      まだまだ春は遠いですが、たぶん、この冬一番の寒さは超えたかな~?
      がんばって冬を乗り切ります!

      いいね

コメントを残す