アーカイブ | 1月 16, 2024

大雪と大寒波到来

この冬のシーズンは、先週まで例を見ないほど穏やかでしたが、やってきました! これぞ極寒ウィスコンシン! っていう季節が。。。

今回の大雪はウィスコンシン育ちの人も初めてだと言うほどの積雪でした。

そのせいで、あちこちで停電が起こり、雪が落ち着いたと思ったらマイナス30℃級の大寒波

我が家はラッキーなことに何の被害もなく、ただ除雪車が来るのを待ってたというくらいですが、スーおばさんと義パパさんのお宅は停電になってしまい、大雪の中、アルファさんがジェネレーターを運んでレスキューに行きました。 

すでにヒーターが切れていたため、家の中がかなり寒くなっていて、毛布にくるまって、アルファさんが来るのを待っていたシニア組。。。 寒い中の作業だったようですが、ジェネレーターをヒーター、冷蔵庫、などにつないで、どうにか家中を暖かくして一晩一緒に過ごし、翌朝には、電気が復旧して、めでたしめでたしでしたが、ジェネレーターがないお宅は、さぞ大変だったことと思います。 

お留守番の私と花子は、家の中でぬくぬくとゆっくり過ごしていましたが、花子ちゃんのおトイレに外に連れていくのが一苦労。 去年までは寒さに強かった花子も、今年はお婆ちゃん度が増したせいで、寒さが堪えるようです。 一歩外に出た途端、おちっこもせずに、家に戻る~ってなってしまって、凍える中、花子と大喧嘩しながらのおトイレタイムでした~  

IMG_1897

大雪一日目 まだ、なんとか雪かきが出来る状態でしたが、二日目は、ギブアップ

IMG_1832

二日目、植木鉢にさらに雪が積もり、玄関が使えない状態に。

IMG_1900

 

除雪車も、いつものトラックでは太刀打ちできず、ブルドーザーでやってきました。

IMG_1901

松の木も重さで、枝が可哀そうな形になってしまいました。。。

IMG_1904

花子は、一日に2回、鬼ママに外に出される以外は、気持ち良さそうにしています。

IMG_1903

まだしばらく続きそうな大寒波ですが、花子は元気にしておりますので、安心してね~