結局手術になりました

昨日の早朝、バンちゃんは3度目の口の中の手術を受けました。

残ってた上の歯を抜歯して、上下の傷口を頑丈に縫合してもらいました。

それほど大掛かりな手術ではなかったけれども、いつも心配なのは麻酔の方です。

夕方お迎えに行って、また、車に乗った途端、バタンQ。 朝から絶食だったけど、今日は食欲もなさそうです。

病院で車に乗せるとき、若い女性の看護士さんが手伝ってくれました。 2人掛でりで大丈夫かしら、、と思いきや、彼女が、43キロのバンちゃんを一人で抱っこして、車に乗せてくれました~  ひゃ~ びっくり! アルファでさえ、抱っこするのは、かなり躊躇するのに。。。何かコツがあるようですね。 教えて欲しいな。

5時頃帰宅して、昨日は、わりとすんなり車から自ら降りてくれました、 でも、終始、ボーっとしていて、目もうつろ。。。 居間の一箇所からずっと動かなくて、ときどき、意味もなくウロウロと徘徊。 夜中過ぎても、寝室に入ってきません。 ご飯は、夜10時過ぎになって、ようやく、少しだけど、食べてくれました。 抜歯もしてるし、やはり痛いんだろうな。。。痛み止め、ちゃんと効いてるのかしら。

名前を呼んでも反応が鈍くて、度重なる麻酔のせいで、脳が損傷しちゃったのではないかと、またまた心配。

でも、私が、ベッドでウトウトしてたら、いつの間にか寝室にやってきてたようで、そのまま朝まで寝てました。

今朝は、普通に起きて、庭でおしっこだけ済ませました。

食欲は出てきたようで、(さすがバンちゃん)朝ごはんにミートボールをかなりたくさん食べました。 ヤギミルクもいっぱい飲んで、昨日の絶食状態からかなり回復しています。

さらに歯がなくなってしまったので、今まで以上に食べにくそうです。 今はちょっと上を向かせて、口の奥にミートボールを入れてあげながら、流し込むように食べてます。

もうちょっと元気が出てきたら、きっと時間はかかるけど、自分なりに食べ方を工夫出来るかな?

これが最後の外科的な治療になるはずです。 緩和ではなく、積極的な治療を選んでしまったため、バンちゃんには、この一ヶ月、本当に痛い思いをたくさんさせてしまいました。 お話できたら、きっと文句タラタラよね~

57626440641__05315344-5B12-4FAE-929E-02553F1984A7

おまえら、やりすぎだろう。。。

でも、進行度、悪性度が最悪なメラノーマの癌、ステージ3だと、何もしなければ、多分、今頃、バンちゃんはもうこの世にいなかったかも。。。

あとは、メラノーマワクチンが、どんどん威力を発揮して、癌の進行を抑えてくれたら、一年以上の延命も可能のはずです。

来週には、3度目のワクチン接種があります。 今後は、外科の先生よりも、癌科の先生に診てもらうことが多くなるのかな。。。

一応、お知らせと、記録をかねて。。。

 

結局手術になりました」への6件のフィードバック

  1. バンちゃん、お疲れ様!
    また痛い思いをさせてしまって、ごめんね。
    でもこれで、少しでもガンの進行を止めてくれたらと、ママちゃんは
    とっても苦しい決断をしたの。

    あとはワクチンが効いてくれて、バンちゃんが元気で穏やかに
    過ごせますように。

    食べるのがちょっと大変だけれど、バンちゃんは賢いので
    食べ方もきっと見つけるよね。

    しっかりたべて、ヤギのミルクも飲んで
    無理しないように花子ちゃんとお散歩も
    楽しんでね。
    春の女神さまがバンちゃんに素敵なプレゼントを運んで
    くれますよ。

    いいね

    • Sarah mama さん
      ご心配おかけしました。 今回は、やはり麻酔の影響か、あまり元気がなかったのですが、少しずついつものバンちゃんに戻っています。
      食べるのは、様子を見ながら、いろいろと工夫していきたいと思います。
      あとは、ワクチンが効いてくれることを願うだけです。
      ありがとうございます!

      いいね

  2. やっと一安心できました。バンちゃん、よ~~くガンバッたねぇ。
    食欲があるのは、生命力のある証拠。1年先まで、元気に走り回っているバンちゃんを想像して、元気玉、送り続けます。
    43㎏のバンちゃんを女性一人で抱え上げる技術、是非伝授してもらってきてください。私も、今は往診してくれる病院を探してますが、往診範囲に限度があって。ワンコ救急車、日本では永久に無理なんだろうな。

    いいね

    • ジェシカのmama さん
      ありがとうございます! ぐったりしていても、食欲だけは、なくならないのは、すごいですね~ まだまだがんばってくれそうです。
      一年先も楽しみにしていて下さいね~
      往診が必要なのですか? キャロリンちゃん? ワンコ救急車、こちらでも、なぜか、今は使えなくなっているようです。
      今度、コツ、効いてきますね~

      いいね

      • Kikiさま

        10年後、キャロリンが老犬になった時のことを見越して、今から準備しています。ジェシカの時は、全く考えてなくて、焦ったからです。また今60代の先生だと、10年後はどうなっているかな、というのもありまして。ご心配おかけして、すみません。

        いいね

      • ジェシカのmama さん
        本当に、いつ何が起こるかわかりませんものね~
        60代の先生、いつまでも現役でいてくださると良いですね。
        機会があれば、キャロリンちゃん、若いうちに、他の病院を試してみてもいいかも知れないですね~ これから、常にベストなケアが受けられますように。

        いいね

コメントを残す