アーカイブ | 4月 2, 2019

糖質制限

バンちゃんが癌になってしまった今、後悔してもしきれませんが、毎日の食事にも問題があったのかな~と、ついつい考えてしまいます。

とにかく大食いのバンちゃんが満足するように、ついつい、じゃがいもとか、玄米とか、いっぱいあげてました。 炭水化物の取りすぎだったのかも。。。これだったら、質の良いドライフードをあげてた方が良かったのかな。

今更遅いかも知れないけど、癌は、糖質をエサに増大するそうなので、炭水化物を一切抜いた食事にしています。

80%以上、たんぱく質、お肉、お魚、お豆腐、大豆 卵など。 残りは、糖質が少ないと言われている野菜、キャベツ、ほうれん草、そして、しいたけなどキノコ類と、海草。

オヤツのクッキーも、少々高くつきますが、小麦粉の代りに、アーモンドフラワーを使ってます。 そしたら、なんとも、おいしいクッキーが出来て、人間も十分楽しめますよ~

糖質制限に詳しいお友達にいろいろと聞いてます。 これを機に、人間も糖質制限を、、と思いましたが、なかなか難しいかも。。。 でも、バンちゃんには、徹底させてもらいます!

右半分の歯と顎がなくなってしまい、食べるのには、問題ないと言われてましたが、やはり、今まで10秒で瞬食してたのが、10分くらいかけて食べてます。細かくしたご飯は、ボロボロとこぼれてしまうので、すべての材料をフードプロセッサーに入れてから、ハンバーグ、ミートボールのようなしっかりと形にしてあげるようにしています。 それが一番食べ易そうです。

それでも、最後は、どうしても、かけらがボールの中に残ってしまい、それを必至ですくおうとするので、ついつい、手であげてしまい、手助けしています。

IMG_3399.jpg

今日の朝ごはん、 豚、牛のミンチ、アスパラガス、キャベツ、ニンジン入りのハンバーグ。 目玉焼き、ベーコン(おまけ) 薬入りのレバーペースト、ほうれん草、納豆

夜もほぼ同じですが、量が少し多め。

これに、免疫アップのサプリ: ターメリック、チャガティー、ベータグルカン、7種のキノコサプリ。  CBDオイル

チャガティーも、ベータグルカンも、キノコからのサプリ。

食後は、口の中に、食べ物がとってもたまり易くなってしまったので、必ず、お水をいっぱい飲ませて、お口の中の洗浄。 が、 うちの子たちは、よっぽど喉がかわいてないとお水を飲みません。 なので、やぎミルクのパウダーをほんの少しだけ混ぜて、飲ませています。

あっちこっち、こぼれたご飯だらけの食後。 おこぼれを狙ってる花子の手が左側に。。笑

57568545434__AC609330-C8A1-4FB6-92CE-C90D6A18E253.JPG

バンちゃんは、相変わらず食欲旺盛で、元気にしています。 でも、やはり、口の中に、新たに腫瘍が出来てないかどうか、、、心配な毎日でもあります。

そういえば、新元号 「令和」 とても、良いですね~ 実は、大の隠れファンである、ゴールデンボンバーさんの 「令和」ソング、昨日からずっと聴いて元気出してます。 とにかく、賑やか、楽しい PVなので、しばらく、これで、楽しく過ごせそうです~ えっ、、、Kikiさん、悪趣味~ って声もあるかしら~?

 

 

 

あと、、、今まで、記事ごとに貼り付けていた、ブログランキングのアイコンですが、いちいち面倒になってきたので、これから省略しちゃいます。 もし、お手数でなければ、右側にある、アイコンからクリックして頂けますが、お気になさらずに~