アーカイブ | 11月 25, 2023

車いす購入までの経過

少しずつ少しずつ足腰が弱ってきて、いよいよ8月頃から自力では立てなくなってしまいました。

時間の問題だと思っていたけど、来るべき時が来たっていう感じでした。

それでも、後ろ足を持ち上げて支えてあげたら、前足で歩いているので、まだ寝たきりではありません。

8月頃、車いすのことを主治医の先生やリハビリの先生に相談したところ、病院の車いすで練習させてくれました。 その後、1週間ほど貸してくれるとのことで、家でも練習しながら、購入すべきかどうか考えました。

が、 一週間たっても、花子は怖がって、車いすに乗せても、そこから全く動きません。。。

ビビりな性格がモロに出ているようで、「あああ~ダメかな~~~」 と思いながら、一週間後に予約した日に車いすを返却しにまた病院に。

リハビリの先生に、「ダメみたい。。。」 と言うと、もう一度一緒に練習してみよう、と病院の駐車場で、別の先生も連れて来て下さり、みんなでオヤツ作戦と、花子を褒めたたえながら、がんばりました~ 「前足はまだ力強いから、きっとうまくいくはず。 あきらめないで!」と先生のお言葉、この言葉、なんだか、とっても刺さりました。。。

結果、少しだけど、自分で動いて、花子も 「あら、これって動くんだ~」 ってやっとわかったみたいでした。 その後は、ブイブイ、駐車場を動き回り、みんなで拍手喝采です。

とっても良心的な病院でその後も、納得するまでこの車いすを使って下さい。購入するんだったら、それが届いたら戻してくれたらいいですよ。 と、その後、さらに数週間、無料で車いすを貸してくれたんです。

そして、こちらも、購入する決心がつき、無事に、花子のマイカートが到着した次第です。

引き続き、リハビリの先生には2週間おきにお世話になっていて、今でも、100%寝たきりになっていないのは、先生たちのおかげだと思っています。

車いすも毎日使うものではないけど、調子の良さそうな日にちょこっと運動させるには、とても役に立っていますよ~ あとは、ご飯を食べる時など、やはり寝ながら食べるよりも、立って食べる方が消化にも良さそうな気がして、家の中で使っています。 

まあ安くはないけど、思ったほど高額でもなかったので助かりました。 手を変え品を変え、なんとか、花子のQOLを保ちながら、がんばっています。

 

IMG_1296

IMG_1297

この夏の旅行先で