DMと言われて早2年半ですが

なんとなーく花子の歩き方が不自然になってきて、検査を受け、DM(degenerative myelopathy)(変性性脊髄症)のキャリアだとわかり、専門の先生から、発症している可能性が高いと言われたのが2021年の初夏でした。 その時は、まさか、、と思い、やはりショックでしたね~

きっとシェパ飼いの方なら、聞いたことはある病名だと思います。

DMだとしたら、後ろ足から麻痺が前足の方に広がり、顔も動かせなくなり、呼吸不全になる前に、安楽死。。。という悲しい結末が待っていることは避けられないようです。

でも、そうなる時期を出来るだけ遅くすることは可能とのことで、とにかく出来ることは、早めにやろうと思い、花子の苦手なスイミング教室をはじめ、リハビリの先生によるエクササイズ、鍼治療、整体、マッサージ、お散歩も欠かさず毎日行って平均では発症から1年くらいの寿命らしいのですが、今に至り、まだまだ前足さんはがんばって動いてくれています。

もともとの強靭な体質もあるのかも知れないですが、すべて良い方向に動いてくれたのかな~と、15歳のお誕生日まであと少しですが、しみじみと感じております。

数か月前から、自力で立ち上がることが出来なくなって、常にサポートしながらの移動になっていますが、花子さん、本当に良い子なので、必要な時だけピーピー言って、お水ちょうだい!って言うくらいで、後は、私のそばで大人しく、じっとしています。まあ、たまに、OMG!なアクシデントもありますが。。。

食欲も全く落ちず、夜もぐっすり寝てくれています。なので、本当にDMなのかな? という疑問もあるのですが、DMの治療法があるわけでもないし、まあどっちでもいいか~ って思いながら、のんびり過ごしております。 

FE71F320-6E2C-4586-9EA8-0127F9481183

DMと言われて早2年半ですが」への2件のフィードバック

  1. 花子ちゃん、DMなんて吹き飛ばて15歳の誕生日迎えてね。

    何よりもクリスマスをご家族と楽しんで~

    いつも応援していますよぉ~!

    いいね

    • Sarah mama さん
      いつも応援、ありがとうございます。
      少しずつ、お婆ちゃん度が上がってきていますが、まだまだ元気で頑張ってくれそうです。

      いいね

コメントを残す