夏になりましたね~

花子は元気にしていますよ~

前記事から2か月以上経ってしまいましたね。 コロナ以降、4月に3年ぶりに日本に帰国しました。 花子のことは心配でしたが、日本にいる高齢の父のことも心配で、花子は夫に任せて、取り急ぎ、予定通り日本に向かいました。

日本では母のお墓参りにようやく行けて、想像以上に元気だった父と一緒に旅行に行ったりと、楽しく過ごしていたのですが、二週間ほどで、夫からSOSの連絡が。。。。

花子が全然食べない、全然歩かない。。。もうダメかも。。。なんて言われて、予定を一週間切り上げて慌ててアメリカに戻ったのです。 それが、4月末。

その後、花子も私の姿を見て安心したのか、少しずつ、元気を取り戻しました。 

とは言っても、もう14歳半、足腰は、日に日に衰えています。 お散歩も、もう家の周りをちょこっと歩く程度ですが、ドライブは大好きなので、出来るだけ車に乗せて、あちこち出かけたりしています。

足腰の痛みがどの程度なのか、わからないけど、PRP治療を受けてみることに決めました。 (PRP療法(自己血小板血漿療法)とは、Platelet-Rich Plasmaの略で自身の血液中にある血小板を濃縮させ、その成分を関節内へ注射することで慢性化してしまった関節炎の疼痛緩和や炎症の減少を目指す治療のことですーネットから拝借)  

日本では麻酔なしで行われることもあるらしいけど、アメリカでは、全身麻酔。 そのため、治療前には念入りな検査が行われます。 治療の後は、麻酔からさめたら、すぐに帰宅できるそうです。

花子は、関節炎、股関節不全、ヘルニア、DM, など、いろんな症状を抱えているのですが、先生曰く、痛みを和らげる効果はあっても、歩き方が改善したりすることはないとのこと。 その点を何度も確認させられました。

5月に予約を取って、病院に行きましたが、そこで、膵炎と膀胱炎にかかっていることが発覚! そちらの治療を先だと言うことで、現在、まだ薬を飲んでいるところです。

長いこと健康優良児で、サイボーグかと思っていた花子ちゃんですが、さすがに、いろいろと出てきますね~ 

でも、まだまだ食欲旺盛で、毎日、長い長いお昼寝を思う存分楽しんで、たぶん、まだまだ頑張れると思います。夜も、ぐっすり寝ています。

超ハイシニアだけど、可愛さは全く衰えておりません。 この年だと、お友達に心配をかけてしまうと思うので、出来るだけ更新するように心がけますね~

IMG_0244

 

IMG_0459

夏になりましたね~」への2件のフィードバック

  1. アメリカにお帰りになられていたのですね。
    ママさんがお留守の間、花子ちゃんはどうしているのか?心配でした。

    でも元気になって食欲もありそうですから安心しました。

    サラの越せなかった15歳を目指して、花子ちゃん
    元気に過ごし下さいね。

    こちらも今日は真夏日になりました。
    一年ごとに私も暑さ寒さが身に応えます。苦笑

    ママさんもどうぞ体にお気をつけられます様に。。。

    いいね

    • Sarah mama さん
      自宅に戻ったときは、このまま寝たきりになっちゃうのかなと思いましたが、
      また復活してくれて、今は、元気にしています。。。と言っても、ほとんど一日中寝ていますが。。。そうですね、目標15歳、がんばります! 

      ママさんのお家も落ち着いてきましたか? 真夏日とのこと、体調にお気をつけて下さい。
       

      いいね

コメントを残す